10月7日(金)指導訪問
今日は教育委員会より指導者が来校し、授業の様子や子供たちの様子を見て、指導助言をいただく日です。
みんな張り切って授業に参加していました。


10月6日(木) 地域学校保健委員会

今日は全米エクササイズ&スポーツ協会公認パーソナルトレーナーの講師、渡邊幸代様、地域の皆様、学校歯科医をお招きしての地域学校保健委員会が行われました。正しい姿勢について話を聞いたりエクササイズをしたりしました。

中にはこんな体のやわらかい児童もいました。



10月5日(水) 1・2年遠足 東武動物公園
今日は1・2年生の遠足がありました。天気が心配でしたが、予定していたアニマルパフォーマンス・グループ活動・動物ふれあい体験とすべて実施することができました。
動物ふれあい体験ではウサギやヒヨコ、モルモットを優しくさわっていました。


10月4日(火)講和朝会

今日の朝は講話朝会がありました。
教頭より、世界では学校に行きたくても行けない人が大勢いること、また、当たり前に過ごせることの幸せ、前を向いてがんばることの大切さについて話をしました。
生活目標については10月の生活目標、「本をたくさん読もう」について担当の先生から話がありました。
朝会の最後は、先日行われた親善スポーツ大会の表彰を行いました。6年生、よくがんばりました。

昨年まで警備を担当してくれた元警備員さんが遊びに来てくれました。みんな懐かしがっていました。

10月3日(月) 今日のお客様と赤ちゃん誕生

今日は印刷室付近にカナヘビ(ヤモリ?)の赤ちゃんが来ていました。小さくてかわいかったです。PTAさんが作業中に教えてくれました。いつも学校へのご協力ありがとうございます。
また、職員室前の水槽には、用務員さんからわけていただいた「グッピー」がいつも気持ちよさそうに泳いでいます。
最近赤ちゃんグッピーが生まれ、底の方にたくさんいます。こちらも大変かわいいです。



9月30日(金) 5年社会科校外学習
天気にもめぐまれ、5年生全員がお休みもなく校外学習に参加することができました。
環境科学国際センター・スキップシティともにたくさんの体験から環境や情報について学習することができました。

スキップシティでは、実際にキャスターやカメラマンなど、それぞれの役割に分かれてニュース番組放送の体験をしました。
同日、6年生の親善スポーツ大会がありました。
第1試合は負けてしまいましたが、第3試合では見事逆転勝利することができました。
これまでの練習の成果が発揮されたようです。


9月29日(木) 5・6年合同体育 バスケットボール

5・6年生が消毒・換気・ケガに十分留意しながら、授業のまとめとして合同でバスケットボールの試合をしていました。白熱した試合となり、応援にもいつも以上に熱が入っていました。
6年生は明日、和土小学校へ行き、親善バスケットボール大会に参加します。
5年生は明日、社会科校外学習で環境科学センターとSKIPシティを見学予定です。

朝顔の種・蔓(つる)とり 1年
1年生が育てた朝顔の種やつるをとっていました。
種は後日1年生に渡す予定です。また、つるは図工の材料に使用する予定です。


9月28日(水) 社会科校外学習3年

今日は3年生の社会科校外学習です。
雲一つない快晴となりました。欠席もなく、みんな元気にバスに乗り込んでいきました。
市立博物館では昔の道具やくらしの学習をした後に昔の昔の道具体験を、消防署では車両や施設を見学する予定です。



9月27日(火) 除草朝会
今日は除草朝会がありました。校庭のそれぞれの分担場所に分かれて夏の間に伸びた雑草をとったり、落ち葉を集めたりしました。
青空の下、みんな一生懸命活動を行い、校庭もよりきれいになりました。


9月26日(月) 先日のお客様

先日の放課後、廊下から校長先生の悲鳴が聞こえてきました。
急いで駆けつけてみると、大きなイモムシが廊下を這っていました。すぐに保護し、中庭に逃がしました。先日のトンボに続きたくさんの生き物が新和小には来校します。


本日No photo
9月22日(木) 社会科校外学習4年

今日は4年生の社会科校外学習です。行先は利根大堰・中島紺屋・古代蓮の里で昼食・柴山伏越です。
本日まで市立博物館の「見沼代用水を引く」の巡回展があり、事前に少し学習をしてからの出発となりました。
朝は早い集合時刻でしたが、遅れずにみんな集合し、バスに乗り込み出発しました。
楽しい校外学習になることでしょう。

9月21日(水) 校内の様子

職員室前のスペースを利用して、用務員さんがいつも季節に合わせて掲示物を作成してくれたり、お花を飾ったりしてくれています。今月は十五夜の掲示物と体育館そばに生えていた彼岸花を飾ってくれました。

掲示物の月に映っているのは「ヌウ」と新和小のアイドル、モルモットの「モカちゃん」です。環境委員さんがいつもお世話をしてくれています。



9月16日(金) 社会科校外学習6年
今日は6年生の社会科校外学習の日です。天気にもめぐまれ、欠席もなく、全員うれしそうにバスに乗り込みました。
目的地は国立科学博物館、国会議事堂です。国立科学博物館ではグループ見学を行い、参議院別館では議員になりきっての体験活動を行います。思い出に残る校外学習になることでしょう。


9月15日(木) 今日のお客様・社会巡回展
体育館通路に大きなトンボがいました。
自然いっぱいの新和小学校です。
調べてみたところ、「ウスバキトンボ」かと思いますが合っているかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら新和小までご連絡ください。

新和小1階に市立博物館巡回展展示物が展示されました。展示内容は4年の社会科で学習する「見沼代用水を引く」です。今月22日に4年生がちょうど見学に行く場所が書かれているので事前学習にぴったりです。

9月14日(水) 学習の様子

もちのき学級をのぞいてみると、「大きなかぶ」をひっぱるためのひもをみんなで協力して取り付けていました。これからの学習でこの「大きなかぶ」を使うようです。

1年生をのぞいてみると、朝捕まえた虫の紹介をしていました。中には大きなバッタを捕まえた子もいたようです。

3年生をのぞいてみると、習字の学習をみんながんばっていました。力強い字を書くことができていました。

13日の昼休みは、土曜チャレンジで手話を習った子ども達がみんなに手話の仕方を広めていました。「みんなのために教えたい」「発表してくれる子がいるから見に行こう」そんな子達がたくさんいることにとても嬉しくなりました。


9月13日(火)体育朝会 長縄
今日の朝は、青空の下、校庭で体育朝会が行われました。
今日の活動はそれぞれの学年に分かれての長縄です。
低学年は縄を少し浮かせて跳びました。また、高学年は8の字で跳びました。先の体育朝会でまた長縄を行う予定です。
今日よりもたくさんとべるようになってほしいです。



9月12日(月)係活動1年 G・S4年
1年生が係活動表を作っていました。
2学期の係活動も決まったようで、張りきって作っていました。
今学期も自分の活動をがんばってほしいと思います。
4年生をのぞいてみるとG・Sの時間でした。
自分の好きなものの絵を入れた名刺を作成していました。
これからの活動で使うようです。


9月9日(金) 計算練習2年 漢字練習5年
2年生が黒板に次々に映し出される数字を見て暗算の練習をしていました。また、5年生は漢字の読みの暗唱を各自のレベルに合わせて取り組んでいました。
どちらの学年も多くの子がスラスラ言うことが出来ていました。
繰り返し取り組んでいる成果がでているようでした。


9月8日(木)しおり作成6年 
6年生が来週金曜日に行く予定の社会科校外学習のしおりを自分たちで綴じ込んでいました。
今年は国会議事堂と国立博物館に行く予定です。


音楽 1年
リズムに合わせて手拍子でリレーをしていました。
みんな楽しそうに、音をよく聞いて次の人につなげていました。



9月7日(水) バスケットボール練習6年
6年生が、9月30日(金)の3校親善スポーツ交流に向けてバスケットボールの練習に取り組んでいます。
体育の時間はもちろん、業間休みや昼休みの時間も一生懸命頑張っています。練習を重ねることで、シュートやパスなどどんどん技術が上達していることがみてとれます。ケガなくこのまま頑張ってほしいです。


9月6日(火) 環境委員会 ヨーロッパ野菜植え付け
ヨーロッパ野菜の苗が届きました。今日は環境委員会が業間時間を利用して畑にヨーロッパ野菜の植え付けをしました。昨年度のように今年度もおいしいヨーロッパ野菜に育ってほしいです。


9月5日(月) 音楽 もちの木学級
今日からもちの木学級1組に転入生が1名入りました。新しく入った友達にみんな優しく接していました。
3時間目は音楽の授業をしていました。リズムに合わせて手拍子をしていました。みんな楽しそうに授業に参加していました。



9月2日(金)竜巻避難訓練 授業参観・懇談会
今日は竜巻避難訓練がありました。
新和小学校近く、しらこばと運動公園付近で竜巻が発生し、越谷市や千葉県野田市で被害があったのも2013年9月2日のことでした。みんなしっかり訓練を行うことができました。
また、授業参観・懇談会へのご来校ありがとうございました。


9月1日(木)身体計測56年 後期用教科書配付
8月も終わり、今日から9月になります。
今日は56年生の身体計測と後期用の教科書の配付がありました。乱丁落丁がないか確認し、名前を忘れずに記入していただけたらと思います。


8月31日(水)身体計測2・3年 授業参観・懇談会146年もち
今日は2・3年生の身体計測と146年もちのき学級の授業参観懇談会がありました。ひさしぶりの授業参観ということで子ども達も張りきって授業に参加していました。



8月30日(火)身体計測1・4年もちのき ESG(英語測定)6年
今日は身体計測がありました。個人差はありますが、みんな前回に比べ成長がみられました。
6年生を対象に英検ESGを実施しました。みんな一生懸命取り組んでいました。

8月29日(月)4時間授業 給食開始 一斉下校
今日から給食が始まりました。久しぶりの配膳でしたが、みんな手際よく準備ができていました。また、給食後は一斉下校がありました。校長先生や安全担当の先生から安全な登下校についてのお話がありました。今学期も事故ゼロでみんなが安全に登校してほしいと思います。
短縮日課は本日までとなり、明日からは通常日課となります。今週は身体計測や授業参観・懇談会が予定されています。


8月27日(土)土曜授業日
2学期2日目、今日は土曜授業日です。
3年生が夏休み中で大きく成長した「くわい」の間引きをしていました。
大きく育った「くわい」を見てみんなびっくりしていました。
昨年は11月に収穫しました。今年も収穫が待ち遠しいですね。





8月26日(金)始業式
今日から2学期の始まりです。始業式では校長先生のお話の後、代表児童が2学期の目標を話しました。
始まったばかりですが、明日は早速土曜授業となります。


7月20日(水)終業式
今日は1学期の最終日、終業式がありました。
校長先生からは目標の振り返りについてのお話がありました。
また、3年生と6年生の代表児童が1学期に頑張ったことについての発表がありました。
生徒指導主任からは火や水に注意するなど夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
これから長い夏季休業日となります。安全に気を付けて生活し、また8月26日に新和小児童のみんなが元気に登校してほしいと思います。


大きなキリギリスもみんなを見送っていました。
学校の様子の更新はしばらくお休みとなります。

1学期の活動の様子はこちら